お子さまの写真をいつでもお手元に。

よくあるご質問

パスワードに関するご質問

学校・学年パスワードとは何ですか?
学校・学年パスワードは、肖像権保護の観点から、スクールフォトのご利用にあたって、必要な幼稚園・学校・保育園や学年を制限するためのパスワードです。こちらのパスワードは、各幼稚園や学校、保育園からのお便りとして配布されます。パスワードが不明な方は、各幼稚園や学校、保育園にお問合せください。こちらのパスワードは、新年度に変更されますのでご注意ください。
ログイン用ID、パスワードとは何ですか?
スクールフォトを御利用いただくにあたって、ログインに必要なIDとパスワードになります。ログインIDは、会員登録時にご入力を頂いたメールアドレスをになります。パスワードは、ご自身で登録をお願い致します。
学年・学校パスワードを、紛失してしまったのですが?
【学校・学年パスワード】を紛失された場合、若しくは、販売が始まってもお手元に届かない場合は、各幼稚園や学校、保育園を通してご連絡ください。【学校・学年パスワード】は個人情報保護のため、大切に保管してください。
ログイン時に必要なパスワードを忘れてしまったのですが?
パスワードの再発行が可能です。詳しくは、こちらをご確認ください。
『年度更新』のお手続きについて
スクールフォト!では皆様が安心してご利用いただけるように、お子様の進級に
あわせて年度更新のお手続きをお願いしております。
お手続きに関する詳細は、毎年4月に園・学校様から配布されます『年度更新のご案内』をご確認ください。
(※)年度更新を行わない園・学校様もございます。

会員登録に関するご質問

会員登録の手順を教えてください。
会員登録は、以下の通りに、お手続きをお願い致します。 
(1)トップページ右下の〈はじめてのかたはこちら〉に【学校・学年パスワード】を入力して、〈会員登録する(無料〉をクリック。
(2)会員登録フォームに、必要事項を入力して、会員(仮)登録を行なってください。
(3)会員登録フォームでご指定を頂いたメールアドレスに、会員(仮)登録完了メールを配信します。
(4)会員(仮)登録完了メールのご案内に従って、URLをクリックして、会員(本)登録をお願いします。
会員(仮)登録完了メールが届かないのですが?
新規会員登録申請後に送られる「会員仮登録完了のお知らせ」は、自動送信となっておりますため、通常5分程度で登録メールアドレスに送信されます。メールが届かない場合は、以下の可能性がございます。

  • 1. メールアドレスの入力間違い
    メールアドレスが正しく入力されているかご確認ください。@マーク以降のドメイン部分も含め、正しくご入力ください。
  • 2. フィルター機能により、迷惑メール扱いになっている
    フリーメール(Yahooメールなど)をご利用の場合、迷惑メールフィルター機能により、迷惑メール(スパムメール)として扱われている可能性があります。「迷惑メールフォルダ」や「ゴミ箱」等をご確認ください。
  • 3. 受信拒否設定がされている
    携帯電話およびスマートフォンのメールアドレスをご利用の場合、迷惑メール設定・ドメイン指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否設定がされていると、当社からのメールを受信できない場合がございます。ドメイン指定受信の設定方法をご確認のうえ、当社ドメイン「schoolphoto.jp」を指定受信設定後、再度会員登録手続きをお願いいたします。

    ドメイン指定受信の設定方法

    ドメイン指定受信・本文にURLがあるメールの受信拒否などの制限をかけている方は、当社からのメールを受信出来ない場合がございます。当社ドメイン「schoolphoto.jp」を指定受信設定してください。お使いの携帯電話会社によって設定方法が異なります。

    NTTドコモ

    当社ドメイン「schoolphoto.jp」を指定受信設定してください。

    au

    当社ドメイン「schoolphoto.jp」を指定受信設定してください。

    Softbank

    当社ドメイン「schoolphoto.jp」を指定受信設定してください。
会員ログイン時に必要なパスワードを忘れてしまったのですが?
パスワードを忘れた方は、パスワードリマインダーで、ご確認ください。
※〈パスワードリマインダー〉は、会員登録フォームの〈秘密の質問〉でご入力頂いた内容になります。
兄弟で在学・在園する場合の、会員登録方法が分からないのですが?
スクールフォト!では、お子様の学年毎に掲載するイベントが異なる場合がございますので、兄弟で在学・在園される場合には、それぞれのお子様の会員登録をお願いしております。

※〈会員登録時〉
ID(メールアドレス)につきましては、ご兄弟で同じものをご設定いただけますが、パスワードにつきましては、セキュリティ上、それぞれ異なるパスワードをご設定ください。
会員登録のメールアドレスやログインパスワードを変更したいのですが?
ログイン後のページの最上部にある、〈会員登録の変更〉にて、変更手続きをお願い致します。
会員情報(名前・住所・電話番号など)を登録・変更したいのですが?
ログイン後のページの最上部にある、〈会員登録の変更〉にて、変更手続きをお願い致します。
ログアウトをしたいのですが?
ログイン後のページの最上部にある「ログアウト」をクリックしてください。
退会したいのですが?
退会の手続きにつきましては、〈お問合せフォーム〉からご連絡ください。

〈写っているボタン〉についてのご質問

〈写っているボタン〉とは何ですか?
購入する写真を選んでいるときに、お子様の写っている写真を、〈写っているボタン〉で特定することが出来ます。
〈写っているボタン〉で先に特定をしておくと購入の際に便利です。
(1)写真一覧画面や写真詳細画面でをクリックすると、に変わります。
(2)イベントの写真を確認後、〈写っている〉写真を絞り込むことが出来ます。
(3)あらかじめ〈写っている〉に特定しておけば、いつでも絞り込むことが出来ます。ログアウトをしても〈写っているボタン〉に特定した写真は解除されません。ご購入の際には、<写っているボタン>で候補の写真を絞り込んでからカートに入れていただきますと万一の時にも安心です。
〈写っている〉写真の指定を解除したいのですが?
写真一覧画面や写真詳細画面の表示をクリックすると、指定を解除することが出来ます。
解除をされるとアイコンがに変わります。

写真に関するご質問

プリントサイズについて教えてください。

用途によっても色々選べる、スクールフォトのプリントサイズ

■写真プリントのサイズ目安

※イベントにより、販売するサイズは異なりますので、ご了承ください。

  • アルバムで整理するのに丁度良い、【標準サイズ】。贈り物にも、お手軽です。

  • アメリカ生まれの【ちょっと大きい普通サイズ】。お子様の顔を、少し大きめに見れます。ハガキに近い大きさです。

  • 大きめサイズで、フォトフレームなども、色々選べてアレンジ出来る【贈り物サイズ】。玄関やダイニングなど、場所を選ばず飾れます。

  • 感動の瞬間から、イベントの集合写真まで、いつまでも残したいプリントにおススメの【思い出サイズ】。
    文書用のクリアファイルでも収納できるので、手間なく保存出来ます。

※集合写真や航空写真など、特殊なサイズでプリントするケースもあります。

集合写真の販売サイズについて教えてください。
集合写真は、撮影条件・撮影場所に応じて、固定のサイズでの販売になります(SK・GS・八つ切りの何れか)。プリントサイズの指定は致しかねますので、ご了承ください。プリントの寸法は、写真詳細画面でご確認をいただけます。
写真の価格について教えてください。
写真の詳細ページをご覧ください。
なお、イベントによってお得な価格でご購入いただける「キャンペーン期間」が設けられている場合がございます。
写っていないのですが?
カメラマンは、出来るだけ多くのお子様を同じように撮影しようと思っておりますが、イベントの進行状況、撮影場所の状況などによって変化致しますので、予めご了承ください。
写真の端が切れてプリントされているのはなぜですか?

画像のプリント範囲について

プリント範囲は、画像データから少し小さいサイズとなります。上下左右の端がプリントされない場合がありますのでご注意ください。

※プリント範囲の指定はできません。

サイトの使い方に関するご質問

写真はどのように閲覧すれば良いのですか?
ご購入の流れ」をご覧ください。
写真を拡大して見たいのですが?
写真詳細画面で、写真の上にマウスポインタを乗せると、画像を拡大して見ることが出来ます。
また、拡大した写真上でマウスポインタを上下左右に移動させると、表示場所を動かすこともできます。
写真閲覧中、右クリックやコピー&ペーストができないのですが?
写真データの不正コピー防止と個人情報保護の観点から、写真一覧画面、写真詳細画面上での右クリック、及びコピー&ペーストは対応しない設定にしております。
写真を削除したいのですが?
下記【スクールフォト お客様お問い合わせ窓口】まで、ご連絡ください。
028-611-1059 [受付時間] 10:00~17:00(土日・祝日 定休)
※ご連絡を頂いてから、削除完了までに、数日を頂くケースがございます。
※イベント・行事の集合写真などは、ご依頼を頂いても削除できないケースがありますので、ご了承ください。
カートに入れた写真の保存期間はありますか?
カートに入れた写真は、ログアウトされますと、カートから削除されますのでご注意ください。
〈写っているボタン〉でご指定いただいた写真には、指定の保存期間はございませんので、〈写っているボタン〉を併せて御利用ください。トップページ(HOME)画面右側の〈写っている写真をすべて見る〉をクリックすると、全てのイベントで指定した写真を、一緒に表示することも出来ます。また、写真一覧画面の〈絞り込み〉をクリックすると、フォルダ内の写真のみを表示出来ます。
キャンペーン期間と通常期間の違いについて教えてください。
お得なキャンペーン期間を経過しますと、通常価格になります。
ぜひ、キャンペーン期間内でのご利用をおすすめします。
自動ログアウトについて
ログイン後、一定時間無操作状態が継続した場合は、自動でログアウトしてトップページへ移動いたします。ログアウトをされるとカートの中身がクリアされますのでご注意ください。
※〈写っているボタン〉に特定した写真はログアウトをしても絞り込みが可能です。ご購入の際には、〈写っているボタン〉をご活用ください。

注文に関するご質問

どのように注文すれば良いのですか?
ご購入の流れ」をご覧ください。
インターネット以外から注文する方法はありますか?
幼稚園・学校・保育園によっては、FAXでのご注文を受け付けている場合がございます。詳しくは、幼稚園・学校・保育園にお問合せください。また、FAXで御注文を頂く場合は、注文手数料として100円(税別)を頂きます。
FAX送信先 0289-76-1579 (24時間受付)
注文は受付できていますか?
ご登録のメールアドレスに「ご注文内容確認メール」を送信いたしますのでご確認ください。
※お客さまのご使用環境により、すぐに配信されない可能性がございます。
注文した内容を確認したいのですが?
注文確定後すぐに登録アドレスへお送りしている「ご注文内容確認メール」、または「購入履歴」ページにて確認いただけます。
注文した写真を追加・変更したいのですが?
追加、変更は承れません。ただし、購入履歴で「受付中」のご注文はキャンセルが可能です。なお、「印刷中」「配送中」の商品はキャンセルできません。
注文をキャンセルしたいのですが?
購入履歴で「受付中」のご注文はキャンセルが可能です。注文の詳細ページにてキャンセルしてください。

なお、「印刷中」「配送中」の商品はキャンセルできません。

別の注文と一緒に発送して欲しいのですが?
一括配送にて承ります。詳細は"配送に関するご質問"をご確認ください。
お届け先情報は毎回入力しなければいけませんか?
配送先が自宅の場合は、入力する必要はございません。それ以外の配送先をご指定の場合は、ご注文の都度、ご入力をお願いします。
自宅以外の住所へ送りたいのですが?
<注文内容>ページのお届け先宛名欄とお届け先住所欄を上書きしてください。
※お届け先を指定することは可能ですが、プレゼント用のラッピングサービスやメッセージカードなど、各種サービス対応は行なっておりません。
お届け先情報入力画面でエラーが出るのですが?
入力内容に不備があった場合には、エラーが表示されます。
不備のある項目のエラー内容をご確認を頂き、再度ご入力をお願い致します。
クレジット手数料はいくらですか?
クレジットカード支払いをご指定いただいた場合は、カード手数料は無料になります。カード会社には、スクールフォトがお支払い致します。
クレジットカード決済でエラーが出るのですが?
入力情報に誤りがないかをご確認ください。入力情報に誤りがない場合は、クレジットカード会社にお問合せください。
注文期限は何時までですか?
スクールフォトの写真販売サービスには、注文期限の設定はありません(幼稚園・学校・保育園によっては、注文期限を設定する場合があります)。
キャンペーン期間は、最終日の24:00で通常期間に切り替わります。
「注文完了のお知らせ」のメールが届かないのですが?
メールアドレスの登録間違いの可能性があります。注文完了時の画面に表示された注文番号を明記のうえお問い合わせフォームよりお問い合わせください。また、携帯電話およびスマートフォンのメールアドレスをご利用の場合、迷惑メール設定・ドメイン指定受

信・本文にURLがあるメールの受信拒否設定がされていると、当社からのメールを受信できない場合がございます。ドメイン指定受信の設定方法をご確認のうえ、当社ドメイン「schoolphoto.jp」を指定受信設定してください。

※お客さまのご使用環境により、すぐに配信されない可能性がございます。

配送に関するご質問

複数回注文した場合、一括配送はできますか?
同じ日にご注文を頂きました商品の場合は、一括での配送が可能になります。
ご注文確認後、すぐに発送準備に入るため、同日24時までのご注文のみとなります。

一括配送でご購入いただく場合は、お支払い方法が下記に限定されますのでご注意ください。
2回目以降のご注文のお支払いはクレジットカードのみとなります。
予め一括配送をご予定されているお客様は、初回のご注文から、クレジットカードのお支払いが便利です。(初回のご注文のみ後払いも選択出来ますが、後払い手数料 140円が発生致します)
一括配送サービスの利用方法を教えてください。
【注文内容の登録】画面の【配送方法の選択】で、【他の注文に同梱する】にチェックを入れてください。
【同日注文一括配送】の項目に、一括で配送して欲しいプリントの【ご注文番号】と、購入時に配送先として指定した【電話番号】を入力してください。

入力に必要な【ご注文番号】は、【ご注文確認メール】に記載しております。
同日24時までのご注文でしたら、何回でも一括で配送出来ます。
一括配送を選択せずに注文をしてしまいましたが、後から一括配送に変更できますか?
大変申し訳ございませんが、一度キャンセルを行って頂き再度ご注文ください。
配送手数料はいくらですか?
一律150円(税別)となります。
商品到着日時の指定はできますか?
お届け日時の指定はできかねます。
写真はいつ頃届きますか?
写真はご注文いただいてから10日以内の発送を予定しております。なお、諸般の事情により遅れる場合もございます。
写真はどのような形で届きますか?
ご注文をいただきました写真は、専用の梱包材を使用し、クロネコDM便で配送されます。
商品が届かないのですが?
通常、5営業日(土・日・祝除く)以内での発送を心がけておりますが、卒入学式や運動会など、プリントのご注文が増える時期には、納期の遅れが発生する場合があります。予め、ご了承ください。
クロネコDM便をご利用の場合に限りまして、【発送確認メール】にクロネコDM便の伝票番号を記載しております。クロネコDM便のホームページから、追跡サービスで配送状況を確認できます。
2日続けてプリントを注文したのですが、まとめて配送して貰う事は出来ますか?
お客様に、出来る限り早くプリントをお届けする為に、一回のご注文毎にプリント作業を行い、出荷をしております。また、人為的なミスでご迷惑をお掛けすることのないように、システム化を行なっている為、複数注文をまとめて発送することが出来ませんので、ご了承ください。

支払いに関するご質問

支払い方法を教えてください。
商品のお支払い方法は、クレジットカード支払い(支払い手数料 無料)、GMO後払い(後払い手数料 140円〈税別〉)がご利用いただけます。
GMO後払いとはどんな支払方法ですか?
GMOペイメントサービス(GMOクリック証券グループ)が提供している、商品を受取った後に、請求書でコンビニ・銀行からお支払いが出来る、後払い決済サービスです。詳しくは、こちらをご参照ください。
GMO後払いの請求書について教えてください。
商品の到着から3日前後で、GMOペイメントゲートウェイ株式会社(GMOクリック証券グループ)から、請求書が届きます。お近くのコンビニ、各銀行窓口でお支払いください
GMO後払いの請求書発行手数料について教えてください。
注文内容から、お支払い方法で後払いを選択した際に、後払い手数料(税別 140円)が掛かります。
振込用紙の支払期限が過ぎてしまったのですが?
該当の受注番号をお控えの上、〈お問合せフォーム〉よりお問合せください。
振込用紙を無くしてしまったのですが?
該当の受注番号をお控えの上、〈お問合せフォーム〉よりお問合せください。
領収書の発行について教えてください。
後払いでのお支払いを御利用いただいた場合のみ、領収書を発行出来ます。
お支払い後に、電話にてお問い合わせを頂き、お支払いの履歴を確認してからの発行となります(日付は、入金日になります)。
お支払い履歴の確認後、一週間前後で領収書を郵送いたします。

キャンセル・返品に関するご質問

注文をキャンセルしたいのですが?
購入履歴で「受付中」のご注文はキャンセルが可能です。注文の詳細ページにてキャンセルしてください。

なお、「印刷中」「配送中」の商品はキャンセルできません。

商品を返品したいのですが?
写真の品質に問題がある場合は、注文番号をお控えのうえお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

なお、詳細はサービス利用規約をご確認ください。